Unity(ユニティ)のゲージなどを画面の一部に固定する方法

HPなどのゲージを画面に固定する方法が最初わからなくて結構悩んだりしたんですが、よく考えたら簡単だったのでメモっときます。

 

まず、ゲージ

 http://kdey.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/hp-0648.html

 

このを参考にしました。(丸投げ)

shaderを Unilit/Transparent Cutout でも似たような動きしてくれてます。

 

固定方法ですが、初心者なんであんまり洗礼されたものではありませんが、動くんでいいんです。

 

まずGameObjectからCreate Emptyを選択してGameObjectを作ります。(kameraという名にするとします)

ちなみにInspectorに位置情報がでてますがいじらなくていいです。

 

これが親になります。

kameraの下にカメラもゲージもこのドラックドロップで移動させて

カメラの移動させるときはGameObjectのkameraを移動させることでカメラを動かしてもついてきます。

 

↓設定するとこんな感じになります(右下のAlpha cutoff のつまみを移動させるとゲージが減ったり増えたりするのがわかります)

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この方法の問題点はディスプレイの大きさに寄よって見切れてしまったりすることです。

 

これは画面サイズを取得してlocalpositonなどで調整するのが良いんじゃないでしょうか?

画面サイズの変更のやり方参考元

http://hideapp.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/unity-1a83.html