iTweenでの微妙にはまったこと
iTweenはUnityでゲームを作る上で非常に便利なものですが、簡単に動くあまり初歩的なミスをしてハマったのでメモ
今までインスタンスで出したオブジェクトをdestroyで消していたのですが、負担が大きいということでオブジェクトプールという手法を使って見ました。
オブジェクトプールという手法では、負担の大きいオブジェクトを出現させるインスタンスを開始時に使用し、画面外に置いとき。必要になった際には指定の場所に移動させるというものです(不要になったら画面外に)
オブジェクトを出現した際にiTweenで大きさを拡大していました。
今まではdestroyで破棄していた時はよいのですが、オブジェクトを破棄せず再利用するオブジェクトプールでは問題です。
呼び出す度に大きくなるし、いくつもiTweenコンポーネントが追加されているせいか表示されなくなることも
コンポーネントを削除する関数でiTweenを指定したもののでうまくいかず、悩んだのですが・・・
ありましたiTween公式で説明されている機能一覧の中にw
iTween.Stop() で全iTween停止
iTween.Stop(gameObject) で指定したゲームオブジェクト内にあるiTweenを停止
簡単ですしたね、困ったときは公式にいきましょうw
これで問題も解決しました。